[ イース / イースII ]


《 イース 》

時をさかのぼること、八百年。秩序と自由の国、イースが誕生した。
イースは、美しいふたりの女神と知恵と徳の深い六人の神官によって治められ
やがて、緑あふれる恵み多き国としてすばらしい繁栄をとげることになった。

「黒い真珠」
この美しい宝玉はイースの誕生とともに作られ、
すべての魔法の源となった。
この「黒い真珠」の魔力を使い、六人の神官が作り出した
クレリアという金属のおかげでイースは、ますます栄えた。

しかし、クレリアが作られる過程で
思いもかけなかった副作用が生じてしまった。
静と動、明と暗、善と悪…。
すべてと相反する「魔」が生まれてしまったのだ。
「魔」の叫びが暗雲を切り裂き
地下から噴き出した溶岩は野原を焼きつくし・・・
平和だったイースの地に災いが荒れ狂った。

六人の神官たちは早急に災いの元凶であるクレリアを地下深く封じこめたが
生まれてしまった「魔」の勢いは、もはや止めることはできなかった。
人々が、最後の砦サルモンの神殿に追いつめられた時、
神官たちは黒い真珠の力により神殿を天空へ昇らせ、災いの狂気から逃れた。
魔物たちは、天空に昇ったサルモンの神殿を追いかけ魔力を結集してダームの塔を作った。

女神が二人とも姿を消した。
しばらくして、なぜかぷっつりと魔物の追撃が止まった。


一応の平和はもどったがイースはすでに以前のイースではなかった。
イースの宝と唱われた女神は消え、
サルモンの神殿も地上から離れた今となっては。

いつか本当の平和をイースの地に復活することを願い
六人の神官は、それぞれ六つの章に分けたイースの本を
それぞれの子孫へたくした。

イースの本六冊がそろった時、大いなる力が生まれる。



そして、平穏な日々が七百年の間、続いた。

今や女神もサルモンの神殿も忘れられ
イースの歴史を知っているのは神官の家系だけになったころ、
クレリアが「銀」という名の鉱物として、掘り出されてしまった。

かつてのイースがクレリアによって栄えたと同じようにまた、
銀によって人々の暮らしはうるおったのだが…。

災いの元凶クレリアに手をだすと「魔」が再びよみがえる…。
古い言伝えのとおり、黒マントの男が地下深くから
「魔」を解き放してしまった。

ダルク=ファクト──
天空に昇ったサルモンの神殿へ行き、
イースのすべてを手中に治めるという
どす黒き野望を持った、魔導師。



ちょうどそのころ、ひとりの青年がこの地にたどり着いた。

彼の名はアドル。
「冒険」という魔法に魅いられた少年。

彼は好奇心に満ちた黒く輝く目、
どんな岩山でもよじ登れる身軽な体、
そして、決してあきらめない意志の強さを持っていた。

ミネアの町の、ただならない空気を敏感に感じとったアドルは
運命の渦に巻き込まれていくように冒険へと足をふみいれた。
自分がイースの運命を左右することになるのも知らずに…。



Nintendo DS・ニンテンドーDSは任天堂の登録商標です。その他の商品名、会社名は各社の称号、登録商標または商標です。
(c) Bergsala Lightweight Co., Ltd (c)Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

ライトウェイトTOP ライトウェイトGAME TOP サポート NINTENDO DS NINTENDO DS NINTENDO DS